〒370-3531
高崎市足門町1725-3
(高崎渋川線沿い 足門信号より南100m)
027-381-5893
10:00~18:00
水曜日(年末年始、GW、夏季休暇あり)
高崎市、前橋市から渋川市までの売買・賃貸物件を多く取り扱っております。
新築住宅を購入する場合、買主様は売主である不動産会社から建物の保証を受けられます。つまり購入後に何か不具合が見つかったら売主が直してくれるのです。しかし、中古住宅では売主が個人であるために、引き渡し後に保証をするのは無理です。仕方のないことではありますが、それでは新築の方が安心だと思われても仕方ありません。そこで、国は中古住宅にも一定の基準をクリアすれば売買後最長5年間の保険を付ける制度を創りました。この保険に入ることで、買主様は引き渡しを受けたあとに発見された雨漏りや傾きといった隠れた瑕疵(欠陥)が保険で保証されることになるということです。
ところが、その制度についての不動産会社の理解度が足りないため、説明されずに取引を進められるケースが多いのが実態です。当社では、その保険に関する手続きとノウハウを国から直接指導を受け、皆様にご提供しております。保険制度を活用することによって、買主様が安心であることは当然のこと、売主様におかれましても、物件を引き渡した後に通常売主様が負担させられる瑕疵担保責任(物件に見つかった隠れた欠陥等が見つかった場合の補修等)について、その責任を保険で補うことが出来るようになります。
買主様が中古住宅に持つ不安の中でもっとも多いのが「建物への不安」です。新築が必ずしも安全というわけではありませんが、それでも新築は中古に比較すると建物ついての不安が少ないと考える人が多いようです。しかし、実際の中古住宅は相当にしっかり作られているものが多数あり、新築以上の耐震性を有する場合すらあります。それをきちんと事前に調べて提供することで、買主様は安心の取引が出来るのです。それがこの「インスペクション」という建物診断制度です。
このインスペクションを行うことで、買主様は購入後にどの部分を修理したりリフォームしたりすれば良いのか?という判断が可能となり、購入後の不安の一つである「リフォームにいくらかかるかわからない」という問題が解決します。
「地元密着不動産のダイサワ 売却の窓口」では、売却にあたっては、まずこのインスペクションを実施し、買主様が心配であろうリフォームや補修に関する見積もりを事前に作成します。これによって、買主様の適切な判断が速やかに行われることとなります。
中古住宅の買主様は、ほぼ購入後にリフォームを行います。そこで問題になるのが、新築時の設計図書がなかったり、住んでから行ったリフォームや設備の交換内容が分からないことです。中古車を購入する際に、整備点検記録が無ければ不安であるのと同じで、得体の知れない物件を購入するのは難しいことです。また、そのような情報がない場合には、購入後に必要なリフォームと必要のないリフォームがわからず、余分な値引き交渉をされかねません。
そうした問題を解決するのが「住宅履歴情報」という制度です。
この情報は、電子化されたもので住宅の所有者から所有者へ引き継がれます。
国は、住宅を長持ちさせるためには、メンテンスや補修を定期的に実施し、それを履歴として蓄積していくことが必要であるとしています。もちろん、現在の所有者がそうした情報の全てを保有しているというわけではありません。しかし、現在ある情報からスタートし、買主様がその情報に厚みを増していくことで、優良なストック住宅が生まれます。
中古住宅の場合、契約をする段階においては、国が推奨している「告知書」を作成致します。この「告知書」とは、売主様が知っている物件に関する情報を買主様にお知らせすることです。「雨漏り」の有無や「シロアリ」の被害、そして水回り等の設備の故障などは、予め知らせなければなりません。ところが、今までの我が国では、買主様は契約の場で突然知らされるのです。これでは安心した取引が行えません。本来は、事前に作成し購入判断をする段階で提示すべきものです。「地元密着不動産のダイサワ 売却の窓口」では、正しい情報開示の為に「告知書」の事前作成と事前開示を行ってまいります。
新築を購入した場合には、入居後アフターサービスがついてきます。
住んでから起きる様々な建物への質問や、手を加えたい場所などがあった場合の質問なども全て、売主である不動産会社や建築会社に聞けば、すぐに解決してくれます。しかし、中古住宅を買った場合はどうでしょうか?売主様は個人の方です。先に挙げたような事で連絡をもらっても困ってしまいます。当然です、その義務はないのですから。しかし、買主様はこのようなことも不安の一つであり、購入に踏み切れない原因なのです。
そこで、「地元密着不動産のダイサワ 売却の窓口」では買主様に対して引き渡し後の24時間コールセンターをご提案しています。例えば「トイレが詰まった」「洗面台の下から水漏れが」「クロスが剥がれた」「雨戸が外れた」「照明器具の外し方がわからない」「鍵を失くした」「スイッチを押しても電気がつかない」等々、これらは実際の買主様から聞いた“困ったこと”の一部です。それらの不安に対し、24時間駆けつけ解決するのが24時間コールセンターサービスです。