2020年11月30日
あなたの不動産(一戸建編)が売れない理由
最近、「他の不動産会社で不動産(一戸建)を売りに出しているが売れなくて困っている」といったご相談をよくいただきます。あなたの不動産(一戸建)が売れないのにはいくつかの理由があります。
売却を依頼する不動産会社を選んでいない
☑ 家族・知人等からの紹介された不動産会社
☑ 賃貸でお世話になったことがある不動産会社
家族・知人等からの紹介や以前お世話になったことがある不動産会社だからといって安心して不動産会社を選ばずに売却依頼してしまうと、その不動産会社が賃貸しかやったことのない不動産会社だったりもします。
中古物件で特に古い建物の場合は、経験や知識、販売力が必要となり、それらが無いと購入検討者が決断に至らないケースも多くあります。
☑ 一番高い売却査定価格の不動産会社
高く売りたいがために一番高い売却査定価格の不動産会社にしてしまい、売れなくて困ってしまいます。売却依頼後に連絡がなかったり、頻繁に値下げを要求されたりすることをよく聞きます。
明確な根拠を掲示せずに、経験・知識や自信を理由とした高値査定は売却依頼をいただき「買い手の集客」や「囲い込み」をして自社の利益優先を目的としているケースがありますので、注意が必要です。
不動産は高額な取引となる為、ご自身でも情報収集をおこない真剣に探して選ばないと損をしてしまったり、売れずに困ってしまったりしてしまいます。
複数の不動産会社に売却依頼している
売れなくて困っている人に限って、たくさんの不動産会社へ売却依頼していることが多いです。
いろいろな不動産会社へ売却依頼していれば、「どこかの不動産会社で決まる」と、お思いでしょうが 、逆に不動産会社は真剣にあなたの不動産を売ろうとはしません。
なぜかというと不動産の報酬は成功報酬となり、自社にて成約にならないと仲介手数料を受け取ってはいけない法律があり、複数の不動産会社に売却依頼されていると自社で成約になる確率が減ってしまうため、積極的な活動をおこなわない不動産会社がほとんどです。また、複数の不動産会社に依頼することによって責任感も低くなってしまいます。
そのため最低限の活動で広告掲載をして、買い手がつくのを待つだけとなります。
価格が高い、物件力が低い
不動産は価格が決まっていないため一般の方が適正価格を見出すのは非常に困難です。また不動産会社や査定する人により価格はまちまちで査定が低いところもあれば高いところもあります。
一番高い査定額を鵜呑みにせず、査定価格だけを見るのではなく、なぜその査定価格となった根拠を確認して、適正な価格を把握することと不動産会社(担当者)の対応が重要となります。
売れない物件は物件力を高めていない物件が多くみられます。売るために、お金をかけても売れない可能性があるためだと思いますが、最低限の補修や片付け・お掃除は必要です。金銭面のこともありますから、お金をかけないのであれば、ご自身で出来ることは行いましょう。
上記のように、売れない物件にはいくつか理由があります。
市場価格をしっかり把握して物件力を高め計画的な販売計画を立てることが、売れ残らないために必要で重要ですので、信頼して売却依頼できる不動産会社を選び相談されることをおススメいたします。
ダイサワでは特に不動産売却(土地・住宅・戸建て・マンション・事業用)のお客様からのご相談を多くいただいております。 主な活動エリアは高崎市・前橋市・北群馬郡吉岡町・北群馬郡榛東村・渋川市を中心にその他エリアも幅広く活動しており売却相場や市場動向など常に注視しており的確なアドバイスができるように心がけております。不動産は高額で大切な財産となりますので、ダイサワならご安心して不動産取引・ご売却いただけます。