「両手取引」と「囲い込み」

お電話でのお問合せ

027-381-5893

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】年中無休(年末年始、GW、夏季休暇除く)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2021年03月22日

「両手取引」と「囲い込み」

「両手取引」とは

「両手取引」とは不動産会社の仲介手数料の受け取り方を表す不動産業界の用語です。
仲介による仲介手数料の受け取り方には2つのケースがあります。
「片手取引」と「両手取引」です。 

片手取引は、売主側にⒶ社、買主側にⒷ社と、それぞれに不動産会社がついているケースです。取引が成立すると売主はⒶ社に仲介手数料を、買主は、Ⓑ社に同じく仲介手数料を支払います。

両手取引は、売主側と買主側の間に1社だけ不動産会社が入るケースです。売主から売却依頼を受けた物件を自社で探した顧客に売るケースがこれにあたります。不動産会社は売主側と買主側の双方から仲介手数料を受け取ります。ダブルの仲介手数料を受け取ることができるので、不動産会社にとって
片手取引よりも両手取引はオイシイ取引となります。

「囲い込み」とは

「囲い込み」とは、自社で売却依頼を受けた物件を他社に紹介しない行為のことです。例えば、他社からのお問合せがあっても「商談中で紹介できない」「決まった」など嘘を言って紹介しないケースです。
 
囲い込みがされるのは、前記でご説明の「片手取引」だと「両手取引」よりも受け取れる仲介手数料が半減してしますからです。
 
囲い込みは依頼主の利益を損なうほか、仲介の理論に反し、不動産取引市場に対する信頼の妨げとなります。不動産業界では囲い込みをする不動産会社も多く大手の不動産会社でも横行しているので問題にもなっております。 

 
不動産売却 高崎市 前橋市 渋川市 吉岡町 榛東村 住宅売却 家売却 マンション売却 自宅売却 事業用売却 ダイサワ 相続 資産処分 資産整理
ダイサワでは特に不動産売却(土地・住宅・戸建て・マンション・事業用)のお客様からのご相談を多くいただいております。 主な活動エリアは高崎市・前橋市・北群馬郡吉岡町・北群馬郡榛東村・渋川市を中心にその他エリアも幅広く活動しており売却相場や市場動向など常に注視しており的確なアドバイスができるように心がけております。不動産は高額で大切な財産となりますので、ダイサワならご安心して不動産取引・ご売却いただけます。
ページの先頭へ