戸建やマンションは売却前にリフォームした方がいいの?

お電話でのお問合せ

027-381-5893

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】年中無休(年末年始、GW、夏季休暇除く)

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブ

2020年10月22日

戸建やマンションは売却前にリフォームした方がいいの?

戸建てやマンションを売却しようと考えたときに「リフォームはしたほうがいいのか?」という悩みを持つ方は多いでしょう。
現状のまま売却するのがいいのか?
キレイにリフォームしたら高く売れるのではないか?
疑問に思うことはあるでしょう。そこで、中古の戸建てやマンションをリフォームして売却することのメリットやデメリットを考えてみましょう。

売却前にリフォーム!高く売れる?

戸建てやマンションなどの自宅を売却するということは何か事情があるはずです。できるだけ早くそして高く売却したいと思うのではないでしょうか?「中古住宅」といっても、築浅だったり人気のエリアの場合は買主様が早く見つかる可能性は高いと思います。築年数は経過してしまえばしまうほど、汚れや傷が目立ちなかなか買主様が決まらないということも多くあります。
中古住宅の購入を検討している方の多くは立地や周辺環境など重視し物件の状態と総合判断して購入の決断をします。しかし、いくら立地が良く周辺環境も問題ないとしても「汚い印象しかない」という物件は購入の候補には入りません。
では、「中古住宅を購入したい!」と考えたときに、同じエリアに同じような価格、間取りで物件があった場合を想像してみて下さい。


物件Aは築年数相応の経年劣化がありちょっと疲れたお住まい。
物件Bはクロスを張替えなどのリフォームをして明るいキレイなお住まい。


この2物件を見てしまうと、おそらく物件Bを選びますよね。そうすると「リフォームした方が売りやすい」という答えになります。

しかし、リフォームするには当然、リフォーム費用がかかります。リフォーム内容により費用は異なりますが、そのリフォーム費用を回収しなければならないので販売価格にその分を考慮していくことになります。
「早期売却」のために費用をかけても、物件価格が高くなり購入希望者の内覧がないとなってしまうことも多くあります。売却期間が長くなると販売価格を下げなければならなくなります。その結果、売却はできたが最終的にはリフォーム費用が回収できなかった・・・となる可能性があります。 

リフォーム費用はどれくらいかかるの?

リフォームをする設備や場所によって価格はかわってきますので、一概には申し上げられませんが一般的に、キッチン交換は100万円程度、バスルーム(ユニットバス)交換は100万円程度、トイレ交換は30万円程度、リビングのクロス張替えは15万円程度かかります。部分的なリフォームではなく全てリフォームしてしまうと数百万円かかります。このような高額のリフォーム費用がかかった場合、販売価格に上乗せすることになるので「キレイで明るい」というより先に「キレイだけど高い」という印象が強くなってしまい、購入希望者が内覧に来ないといった結果になってしまいます。

売却のために何をしたらいい?

リフォームすることで「キレイで明るい物件」となり、購入希望者の内覧が増えるメリットはあるかもしれません。しかし、前述したとおり「リフォームしてあるので価格が高い物件」となることもあります。 
①こまめに清掃をしておきましょう!
購入希望者は必ず内覧に訪れます。内覧時には特に水廻りや玄関は目につき細かくチェックをしていきます。購入希望者がいつ内覧にきても気持ちよく過ごせるよう普段からお掃除はマメにしておきましょう。 
②プチリフォームをする!
全部をリフォームすると費用もかかります。そこで、目立つ汚れがあるところだけリフォームするという方法があります。例えば、クロスの汚れが目立つなどある場合はクロスの張替えだけ行うなどです。クロスを張り替えるだけで明るく清潔感のあるお部屋に生まれ変わり印象が全く違います。汚れて暗いといった悪いイメージを持ってしまうより、少額の費用でプラスのイメージを持ってもらうというのはおススメです。 
③ハウスクリーニングを行う!
全体のハウスクリーニングを行うには費用もかかります。そこで、水廻りだけでもプロの力を借りるのはおススメです。一度、ハウスクリーニング業者にキレイにしてもらい、その後はご自身でマメにお掃除をして下さい。水廻りのカビなどは目立たなくなり明るい印象になります。 
リフォームには費用がかかります。また、購入希望者の好みもありますので、一概に「リフォームしましょう!」というのは考え物です。その物件の劣化状況に応じて検討していくことがポイントです。特に居住中の場合は、住みながらのリフォーム工事は難しいものです。査定の際に当社ダイサワへ相談するのが一番です。物件の状態を見極めて適切な販売方法をアドバイスいたします。
ダイサワでは特に不動産売却(土地・住宅・戸建て・マンション・事業用)のお客様からのご相談を多くいただいております。 主な活動エリアは高崎市・前橋市・北群馬郡吉岡町・北群馬郡榛東村・渋川市を中心にその他エリアも幅広く活動しており売却相場や市場動向など常に注視しており的確なアドバイスができるように心がけております。不動産は高額で大切な財産となりますので、ダイサワならご安心して不動産取引・ご売却いただけます。
ページの先頭へ